にほんブログ村

フルリーナ☆旅巡り美味めぐり

旅や取材で出逢った風景・エピソード・美味しいもの

本日世界ふしぎ発見に登場!スイス・ヴェルザスカ渓谷


f:id:fururinaYOC:20210724185130j:plain

2012年、母の傘寿のお祝いでLavertezzoの渓谷と「ロミオの青い空」の舞台となったSonognoを訪れました。Lavertezzoは、小雨にもかかわらず、宝石のように美しい川の水でした。

f:id:fururinaYOC:20210724185230j:plain

ロカルノからソノーニョ行きバスでヴェルザスカ渓谷へ

この年の旅は、イタリアのトリノ空港から入り、オルタ湖、トリノ、カンノビオ、ソノーニョ、ロカルノ、パームエクスプレスでソーリオ、フェックス谷、ミュスタイア、イタリアのマッレス・ヴェノスタ、メラーノ、ドロミテのフネス谷へと抜けるバスをいっぱい使った旅となりました。

バスの旅は、地元の小学生が通学で乗ってきたりと、電車とはまた違った風情があって楽しかったです。

 

f:id:fururinaYOC:20210724190108j:plain

 

ロカルノから谷を登って行くにつれ、マジョーレ湖の絶景が広がります。
そうして谷の入り口。
谷の入り口はダム湖になっています

途中コリッポが山に張り付くようにありました。
コリッポも次回はいってみたいところ!

 

f:id:fururinaYOC:20210724185321j:plain

Lavertezzo ラヴェルテッツォ村

有名な眼鏡橋ラヴェルテッツォ村にあります。
本当に小さなかわいい村。
雑貨屋さんに入ったら、小さな女の子が店番をしていて、見慣れない私たちを見て、あわてて「ノンナ!ノンナ!」とおばあちゃんを呼びに行きました。

 

f:id:fururinaYOC:20210724192554j:plain

ポンテ・ディ・サルティ

ここにはSNS投稿でも人気のフォトスポットがあります。
それが、この眼鏡橋「ポンテ・デイ・サルティ」。
この谷の、代表的な景観の一つです。

f:id:fururinaYOC:20210724185526j:plain

 

ポンテ・デイ・サルティとは、飛び込み橋という名前だそうな。
確かに、こんなにきれいな色の川の水、夏だったら飛び込みたくなっちゃうかもですよね〜。
小さく見えるけど、けっこう長い橋です。
でも、幅はとっても狭くって、高さもあるからちょっと怖い感じ。

f:id:fururinaYOC:20210724190837j:plain

橋の上でおじいちゃまとおばあちゃまが熱いハグ💛
いいな~(^^)。ほっこり。


f:id:fururinaYOC:20210724185551j:plain

曇っていてこの翡翠色 川底の岩の模様が透けて見えます。

普段は穏やかな川だけど、大雨が降ると激流になるそうで
岩が流れに削られて、その岩岩がなんともリズミカルで美しいです。



 

ポンテ・デイ・サルティから、村の方面の眺め

f:id:fururinaYOC:20210724192803j:plain


夏は泳ぐ人もいっぱいいるのだとか。
岩も水に侵食されて、縞模様がとってもきれいです。

f:id:fururinaYOC:20210724191120j:plain

谷の上流方面。
曇っててもこの色!ほんとにきれいな色ですよね〜。

f:id:fururinaYOC:20210724191246j:plain


そしてこの透明度。
川底の岩の模様まで、はっきりと見えます。

f:id:fururinaYOC:20210724191409j:plain

この日は、ソノーニョに泊まりました。
バスの時間まで2時間もあるので村をお散歩。
母たちは、家を飾る花に興味津々


f:id:fururinaYOC:20210724191658j:plain

村のカフェから

村のカフェで、バスの時間まで美味しいケーキとお茶を楽しみました。
カフェの窓からのヴェルザスカ川。
小雨が降ってるのに、本当にきれいな色でした。

カフェの方も、バスの時間までいてもいいか聞いたら、「もちろん!」と、快く長居させていただき、嬉しかったです。


#ヴェルザスカ渓谷 #ベルザスカ川 #眼鏡橋 #Verzasca #Lavertezzo #ラヴェルテッツォ #スイス #ティチーノ #世界ふしぎ発見