にほんブログ村

フルリーナ☆旅巡り美味めぐり

旅や取材で出逢った風景・エピソード・美味しいもの

日光・世界遺産エリアに「西参道茶屋」オープン!栃木のソウルフードちたけうどん、天然氷かき氷も!

www.travel.co.jp2020年、ザ・リッツ・カールトン日光、日光ふふ、とラグジュアリーホテルのオープン予定が続き、日光は大きく進化しています。そして東武鉄道が3月に開業させた新たなグルメスポット「西参道茶屋」が大評判となっています。栃木県民なら知ら…

減農薬のサクランボ狩り「こまき園」 園主さんの心意気に胸を打たれた

東北自動車道宇都宮ICのすぐそばに、減農薬有機質栽培のサクランボ狩りができる果樹園があります。 www.travel.co.jp栃木県では初めて さくらんぼ栽培に着手したパイオニア「こまき園」。 サクランボ狩りは脚立も使って、ちょっと冒険気分(^^) 数年前こ…

夏は涼しい高原へ!那須・塩原お勧めの宿

栃木県は日光・那須・塩原はと名湯の宝庫。中でも那須・塩原地区はその泉質の高さが多くの温泉ファンを虜にしています。那須は牧場やテーマパークも多くファミリーにもお勧めの地。気になる宿があったらクリックしてくださいね。詳しい宿レポのページに飛び…

楽天スーパーセール!栃木県のおすすめ宿を詳しくご紹介 日光編

いよいよ本日20時から楽天スーパーセールの予約開始。栃木県は日光・那須・塩原はと名湯の宝庫。その中から日光・鬼怒川のおすすめ宿を詳しくご紹介します。気になる宿があったらクリックしてくださいね。詳しい宿レポのページに飛びます。旅の、予約の資料…

車いすでヨーロッパ! 介護認定3の母とウィーンからミュンヘンへ

今週のお題「遠くへ行きたい」 昨年、要介護3の母を連れて初の車いす旅をしました。旅の感動は母を元気にし母はその後車いすと在宅医療を卒業。しかし、今年4月脳出血を起こし再び車いす生活へ。それでもまた旅がしたいとリハビリを頑張って、だいぶ元気にな…

金沢のお土産 めっちゃキュート! お取り寄せも

金沢の美味しくて可愛くて元気がもらえるお土産お取り寄せもできます。こんな時だから、美味しいものお取り寄せして、見て、食べて、元気もらって観光地やお店の応援もできたらいいですよね。 www.travel.co.jp きんつばの中田屋の「ハローキティきんつば」…

大好きなイタリア 耐えて がんばって Alpe di Siusi

伝わってくるイタリアの大変な状況イタリア旅行で親切にしていただいたホテルの方々困ったときに色々助けていただいた親切な方々みんな、無事かな・・・、感染して苦しんでいないかな・・・心配で、心痛みながら、イタリアも、日本も、世界も、必ずこの状況…

お部屋(個室)で朝・夕食ができるホテル / 那須・塩原編(栃木県)

世界界各国、そして日本でも、コロナで大変な状況。感染を広げないように、そして感染しないように気を付けたいです。でも、ずっと家にばかり引きこもっていると、ストレスも溜まってきて。時々、奥日光や那須などにドライブ&温泉に出かけています。平日ば…

話題のりんご飴を食べてきました!代官山「Candy apple」

今、話題のりんご飴カフェに行ってきました。 美味しさの秘訣は、飴の薄さと、りんごの大きさと美味しさ!パリっって食感が、子供のころに食べた、べたっとしたりんご飴とは別物です。イタリアンシェフがこだわり抜いてたどり着いたりんごの大きさと酸味・甘…

一日限定3組!金沢ひがし茶屋街に泊まれる「古民家ホテル 謡町 UTAIMACHI」

金沢ひがし茶屋街は、女子憧れの和服の似合うステキな街。その茶屋街の中心部に建つ、一日限定3組で泊まれる町家をまるごとリノベーションした、めっちゃステキな古民家ホテルに泊まってきました! www.travel.co.jp私は一階の和室のお部屋に3名で泊まったの…

東武ワールドスクウェアのイルミネーション! パリのノートルダム大聖堂も

日光市鬼怒川にある東武ワールドスクウェアのイルミネーション記事を更新しました。 www.travel.co.jp フランスは2度行きながら実は一度も行ったことがないパリ。 昨年、ワースドスクウェアを取材しながら、パリのノートルダム大聖堂の美しさにいつか絶対行…

減農薬・有機栽培のいちご狩り7選!スカイベリーから希少種の絶品いちごも

www.travel.co.jp 以前、減農薬・有機で栽培をしているいちご園さんに行き、手間や費用もかかるけど、小さな子供が手でもぎってそのまま食べるいちご狩りだから、安全ないちごをたべてほしいと頑張っています・・・と話されるのを聞きました。とても共感した…

今週の一枚

すっかりオサボリしてしまいましたが、今週の一枚は「ロイヤルクイーン」といういちご。中まで真っ赤な濃厚で香り高きいちごです。いちご狩りの取材に行って、すっかりはまり、取材が終わっても、ついつい買いに行ってしまいます(笑)。つみたてを買ってき…

冬だから訪れたい!日光のみどころ

パソコンの調子が悪く、なぜかはてなブログ投稿がフリーズしてしまいすっかりご無沙汰してしまいました。また、ぼちぼち投稿いたしますので、よろしくお願いします。日光というと、夏の避暑地・紅葉の名所…というイメージですが、実は冬ならではの見どころも…

1000円台でもメチャ旨!日光ランチ・カフェ・スイーツまとめ

日光を訪れる方にオススメの美味しいお店を奥日光から日光市街までまとめてみました。まだまだご紹介したいお店がいっぱいあるので、ぼちぼち書いていきますね。予算の関係上2000円以内ランチとなってますが(笑)、そのうち憧れの料亭ランチやホテルラン…

日光観光お役立ちスポット・観光スポット別ガイド

奥日光は紅葉の見ごろとなってきています。 書いた記事の中から日光の観光スポット・見所と解説を奥日光エリアと日光市街と、まとめてみました(世界遺産日光山内はいっぱい資料があると思うので書いていません)。旅のご参考になれば嬉しいです リンク・クリ…

栃木県・日光 「半月山展望台」 鳥の目で見る中禅寺湖

今週の一枚・・・ずっと海外写真が続いていましたので、もうすぐ紅葉の見ごろになる中禅寺湖の絶景を。 中禅寺バスターミナルから出ている「半月山」域に乗って、終点から徒歩で約30分ほどで、こんな絶景に出逢えます。 実は私は上り坂が大の苦手(笑)。ガ…

奥日光・穴場の紅葉&パワースポット「日光山中禅寺」の魅力

奥日光「日光山中禅寺」奇蹟の立木観音と絶景パワースポット! #日光 #パワースポット #LINEトラベルjphttps://t.co/GeLKWlfgiW— フルリーナ (@FururinaYoc) 2018年10月9日 奥日光は、紅葉の季節が始まりました。奥日光で見逃しがちだけど、ぜひ訪れてほしい…

今週の一枚 /  スイス「ミュスタイア」 

イタリア国境に近いスイス南東部・最奥の地ミュスタイア。 この小さな村には、すばらしいロマネスクの壁画を残すサンクト・ヨハン修道院があります。 そしてまた、秋の風景が、言葉にできない程、美しい場所。 私がこの場所で感じたイメージは・・・透明・・…

横浜オクトーバーフェスト!本番ミュンヘンさながらに開催中!

横浜赤レンガ倉庫にて、ことしも本場ミュンヘンさながらの「横浜オクトーバーフェスト」が開催されています。 www.travel.co.jp 飲んで歌って踊って、はっちゃける!一年に一度の待ちに待った楽しいイベントです。先ずは会場の様子を動画でどうぞ youtu.be …

今週の一枚「スイス・黄葉のエンガディン」

黄葉のスイス・エンガディンに憧れて、母の傘寿のお祝いに訪れた時の一枚。秋というのに一面の雪。黄葉と真っ白な雪のコントラストの美しさに感激しました。この写真は、雪道をハイキングしたときの一枚。でも道はちゃんと除雪されて、傘寿の母も元気に歩け…

日光・竜頭の滝の紅葉は10月上旬~中旬が見頃

先ほど、中禅寺湖付近の紅葉のモデルコース(10月中旬~下旬)をご紹介しましたが、竜頭の滝や湯の湖はもう少し前の時期、10月初旬から中旬が見頃になります。竜頭の滝は、滝上から竜頭の滝まで歩きやすき遊歩道があり、ぜひ歩いていただきたい絶景です。 www…

奥日光・紅葉の名所はこう巡る!1泊2日モデルコース

紅葉の奥日光。行ってみたいけアクセスは?見頃の時期は?撮影に適した時間?そんな不安ってありますよね。今回は、効率よく絶景ポイントとグルメスポットを巡るモデルコースをご提案します。 www.travel.co.jp 美味しいもの大好きな女子旅を想定しています…

奥日光湯元温泉「温泉寺」、サービスの甚五郎煎餅は手塚治虫のネコちゃんロゴ!

関東に日本で4番目に濃い硫黄泉があるって、知っていますか?奥日光湯元温泉がそうなんです。しかも、今年で開湯1230年!日光開山の勝道上人が、男体山の上から発見したと言われる名湯です。 その源泉のすぐそばに、世界遺産・日光の社寺の輪王寺・分院の「…

今週の一枚  / イタリア・ウンブリア州 アッシジ

聖フランチェスコが大好きで、アッシジは憧れの町でした。初めて訪れたのは1994年の冬。妹のように仲良しの友人と。 翌年、その友人が突然亡くなりました。その年は、私も自分の根幹が折れてしまうよう出来事が、続けておこりました。 それから一年半後、ア…

イタリア・ドロミテの名山 「ローゼンガルテン」

毎週一枚、旅で出会ったお気に入りの風景をご紹介します イタリア・ドロミテの名山 “ローゼンガルテン” の南壁 ドライブの途中で、突然、視界が開けました。

日本海を一望「レストラン・ボンヌ・ママン・ノブ」“瑞風”食の匠・上田シェフの作る絶品フレンチ

豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」食の匠・上田シェフのステキすぎるレストラン!まるで南仏みたいなオーシャンビュー&ほんっと美味しいお料理。#ボンヌママンノブ #オーシャンビュー #瑞風 https://t.co/xRC94os8ct— フルリーナ (@FururinaYoc) 2018…

最強の避暑地2年連続1位!涼しい「奥日光」で滝と湖のパワースポット巡り

奥日光、めっちゃ涼しいよるるぶ選出「最強の避暑地」2年連続1位の奥日光は、絶景&にごり湯温泉つき!#奥日光 #涼しい観光地 #トラベルジェイピー の奥日光でクールダウン!天空と水辺のパワースポット巡り | 栃木県 https://t.co/ElrKHUTE1U— フルリーナ (…

五反田駅徒歩3分「三井ガーデンホテル五反田」本日オープン!空と水と緑に癒されるラグジュアリーホテル

本日オープン!五反田駅徒歩3分「三井ガーデンホテル五反田」絶景露天風呂、花いっぱいガーデンテラスでいただくイタリアンな朝食ビュッフェが最高!#東京ホテル #三井ガーデンホテル #絶景ホテルhttps://t.co/47W3tpggrz— フルリーナYoc (@FururinaYoc) 201…

奥日光中禅寺湖畔 英国・イタリア・ベルギー大使館別荘

www.travel.co.jp 奥日光では現在、現役のベルギー大使館別荘特別公開(残り公開日は、6月23・24・25)に合わせ、田母沢御用邸と、英国・イタリア大使館別荘記念公園、中禅寺湖ボートハウスのスタンプラリーをしています。 明治期に花開いた日光の外国人避暑…