にほんブログ村

フルリーナ☆旅巡り美味めぐり

旅や取材で出逢った風景・エピソード・美味しいもの

竹林ライトアップが幻想的!若竹の杜 若山農場

ー Bamboo Winter Lights 2020  ーWakayama Farm
宇都宮ICから車で約10分の位置に、こんなに幻想的な穴場スポットがあります。

f:id:fururinaYOC:20201124215506j:plain

幻想の竹林ライトアップ


東京ドーム5個分の広大な敷地に繰り広げられる、幻想の竹林ライトアップと、光とサウンドのショー。実は我が家から車で5分の位置。噂には聞いていたのですが、これ程すごいとは!灯台下暗しでした・・・。

 

f:id:fururinaYOC:20201124220637j:plain

BambooWinterLights2020


取材で、園主さんにお話を伺って、すごく感動したのが、こうして竹林を公開したり、ライトアップをはじめた最初にある思い。

「竹に触れて、竹と遊んで、竹を好きになってほしい」
この思いから、竹林の公開をはじめたそうです。
そういわれると竹林鑑賞スポットの写真を見てみると、ほとんどが、柵があったり塀があったりで竹林の中に自由に足を踏み入れられないんですね。

f:id:fururinaYOC:20201124220819j:plain

若竹の杜 若山農場


ところが、若山農場は、自由に竹林の中に迷い込める!
私「触ってもいいんですか?」
園主さん「はい、もちろん」
私「ハグしちゃってもいいんですか?」
園主さん「どうぞどうぞ(笑)」

竹は、僅か2か月で天に聳えるほどの高さになる。
大量の水を大地から吸い上げ、太陽の光を燦燦と浴びて天に伸びる真っ直ぐな竹は命のパワーみなぎる逞しさ。
ということで、ハグさせていただきました!

古木があるとハグしてパワーを頂くのが大好きなんですと話したら「古木もあるんですよ!」とのこと、さっそく案内していただきました。

竹林を従える巨大な古木

f:id:fururinaYOC:20201124220441j:plain

竹林と古木

ハグして見上げる

f:id:fururinaYOC:20201124220544j:plain


こちらも感動でした。
竹林があまりに素晴らしくて、ライトアップの記事1っ本のつもりで取材させていただいたのですが、昼間の竹林の記事もぜひ書かせていただきたいとお願いをしてきました!

 

「るろうに剣」や「カツベン」、キングダム KINGDOM」」など、たくさんのロケも行われているんですよ。

それでは、記事に載せきれなかった写真と、記事中の動画を最後にご紹介します。

f:id:fururinaYOC:20201124221753j:plain

 

f:id:fururinaYOC:20201124221825j:plain

 

f:id:fururinaYOC:20201124221851j:plain

 

f:id:fururinaYOC:20201124221909j:plain



f:id:fururinaYOC:20201124221928j:plain

 

f:id:fururinaYOC:20201124221955j:plain


動画にも出てくる、このブランコ、すごかったです。
3次元に飛び出していきそうな・・・。

f:id:fururinaYOC:20201124222137j:plain

竹のブランコ「ナイトスイング」

youtu.be
そうそう、散策の途中ではお抹茶やコーヒーと、若山農場の栗を使った和菓子や栗のダクワーズも楽しめます。

f:id:fururinaYOC:20201124222555j:plain

茶屋でスイーツも楽しめる💛

f:id:fururinaYOC:20201124222638j:plain

土日祝日だと、竹の器でお抹茶がいただけ、竹の器は持ち帰れます。コーヒーカップにしたり、小さな剣山をいれて花器にするとすごく素敵。