にほんブログ村

フルリーナ☆旅が好き!絶景が好き!

旅や取材で出逢った風景・エピソード・美味しいもの

減農薬・有機栽培のいちご狩り7選!スカイベリーから希少種の絶品いちごも

www.travel.co.jp

以前、減農薬・有機で栽培をしているいちご園さんに行き、手間や費用もかかるけど、小さな子供が手でもぎってそのまま食べるいちご狩りだから、安全ないちごをたべてほしいと頑張っています・・・と話されるのを聞きました。とても共感したので、そういう思いでがんばってるいちご園さんを応援したいなと思い、また、その情報をたくさんの人に紹介したいなと思い、この記事を書きました。

 



栃木のプレミアムいちご、スカイベリーは、育てるいちご園によっていろいろ個性があって驚きでした。大きくて甘くてゴージャスないちごです。


f:id:fururinaYOC:20190128132817j:plain

 

まだ、あまり知られていないけど、ぜひ食べてほしいのが、真紅の宝石のような、中まで真っ赤な「ロイヤルクイーン」、甘さも香りも濃厚で、とにかく美味しい!


f:id:fururinaYOC:20190125232340j:plain

いちごはミツバチたちが元気に飛び回り、受粉を助けてくれます。
白く可憐な花と、ミツバチたちを観察するのもまた癒されます。


f:id:fururinaYOC:20190128134903j:plain

 

また、10種類のいちごを一つのハウス内で30分食べ放題のいちご園もあり、スカイベリー・とちひめの他、全国のプレミアムいちご、「よつぼし」「やよいひめ」「おおきみ」など食べ比べも楽しいです。


「恋みのり」という、その名も胸キュンないちごもメッチャ美味しかったです。ぷるんとした丸い真っ赤な果実が2つ仲良く並んでる恋みのりはホントにキュート。

 

f:id:fururinaYOC:20190128135934j:plain



いちご狩りは連休の頃までできますが、一番おいしいのは今!ぜひ1月~2月に、「いちご王国とちぎ」の減農薬いちご、食べに来てください!

今回紹介したいちご園は、日光観光と組み合わせられる 「日光ストロベリーパーク」 
那須観光と組み合わせられる「58ロハスファーム」「あさひふぁ~む」。足利や佐野と組み合わせられる小山市「いちごの里」。宇都宮近郊では壬生町「ストロベリーガーデンロイヤル」、鹿沼市ベリーズファン」、茨城県にも近い真岡市「小島農園」の7箇所です。すべて実食しましたが、どこも本当に美味しかったです♡

www.travel.co.jp