にほんブログ村

フルリーナ☆旅が好き!絶景が好き!

旅や取材で出逢った風景・エピソード・美味しいもの

冬だから訪れたい!日光のみどころ

 

パソコンの調子が悪く、なぜかはてなブログ投稿がフリーズしてしまいすっかりご無沙汰してしまいました。また、ぼちぼち投稿いたしますので、よろしくお願いします。

日光というと、夏の避暑地・紅葉の名所…というイメージですが、実は冬ならではの見どころも満載。近年は中禅寺・歌が浜の「しぶき氷」がひそかなブームです。

・湖水が凍らない・湖水を吹き上げる強い風が吹く・吹き上げられた水が樹木や石について、その滴がすぐに氷る極寒の気温。という条件が揃わないと出来ないため、日本全国でもわずか数か所でしか見られない自然現象です。

f:id:fururinaYOC:20190125230204j:plain


私が撮影したしぶき氷は、1月中旬だったので、まだ出来立てのほやほや。

f:id:fururinaYOC:20190125230342j:plain


ここ数日しぶき氷を撮影した方の写真を見ると巨大に成長しています!

そんな日光の冬を、公共の交通機関を使って1泊2日で楽しめるモデルコースを作ってみました。冬の日光は、奥日光湯元温泉雪まつり中禅寺温泉カマクラまつり、冬の花火大会等々イベントも多く、また、スノーシューやスキーなどのスポーツも楽しめます。

中禅寺金谷ホテル、奥日光小西ホテル、奥日光高原ホテル、ホテル四季彩、湯守り釜屋、ほのかな宿・樹林など、送迎バスがあるホテルを利用すれば楽々アクセスです。