にほんブログ村

フルリーナ☆旅巡り美味めぐり

旅や取材で出逢った風景・エピソード・美味しいもの

減農薬のサクランボ狩り「こまき園」 園主さんの心意気に胸を打たれた

東北自動車道宇都宮ICのすぐそばに、減農薬有機質栽培のサクランボ狩りができる果樹園があります。

www.travel.co.jp
栃木県では初めて さくらんぼ栽培に着手したパイオニア「こまき園」。

f:id:fururinaYOC:20200607220726j:plain

サクランボ狩りは脚立も使って、ちょっと冒険気分(^^)

数年前この記事を書くにあたり、園主さんにサクランボ園を案内していただいて、一からサクランボ栽培を始めたご苦労や、減農薬栽培への思いなどをうかがいました。

f:id:fururinaYOC:20200607221218j:plain

美味しいだけでなく可愛いさくらんぼに、ほっこり。

開園するにあたり、山形のさくらんぼ園に行き、栽培法を学ぼうと思ったけれど、企業秘密だからとどこも教えてくれず。でも、教えられないけれど、見て盗むのは勝手だよ、と言われ、多いときは週に3回も山形に通って、見て学んだそうです。

f:id:fururinaYOC:20200607222408j:plain

佐藤錦

さくらんぼの樹は虫が付きやすく、減農薬をするには大変なご苦労があるそうです。でも、さくらんぼ狩りは取ってすぐ洗わないで食べるから、孫たちには農薬をできるだけ使わない、安心なさくらんぼを食べさせたいと思う、同じようにお客さんにも安心して食べられるさくらんぼを食べてもらいたい、と話してくれました。

そして、この取材中に園主さんに電話が入りました。減農薬にチャレンジしている後輩のようで「そうか、虫がついちゃったか…」と言いながら、いろいろ細やかに対処法をアドバイスしてあげているんです。自分は「企業秘密」と、教えてもらえず、見て覚えて、試行錯誤しながら手にした栽培のノウハウを、若人たちに惜しげもなくアドバイスしている園主さんの心意気に、心を打たれました。

私は農薬を何度もかけた野菜や果物は嫌で、できるだけスーパーでも減農薬のものを買っているのですが、「安全で安心だよね」ってしか、それまで思いませんでした。でも減農薬や無農薬で作物を作るには、たいへんなご苦労があって、それでも減農薬や無農薬栽培にこだわる生産者さんの思いがあるんだなあと、しみじみ感じた取材でした。

いつもは、たくさんの人でにぎわうサクランボ狩り。
ことしは、コロナ感染防止から、完全予約制となり、入園者を制限してのさくらんぼ狩りになるそうです。

珍しい品種もたくさんあって、いろんな味を楽しめて、本当に楽しいさくらんぼ狩りです。宇都宮ICから車で3分ととても便利なところなので、ぜひ、予約をして園主さんの思いのこもったサクランボを食べてみてください。

県をまたいでの移動が自粛となっている方は、来年にどうぞ!



シェア大歓迎です(^^)。