にほんブログ村

フルリーナ☆旅巡り美味めぐり

旅や取材で出逢った風景・エピソード・美味しいもの

日光で絶対食べたい!お土産もオススメの美味しいお饅頭5選!

 日光に行ったら絶対食べたい!美味しいお勧めのお饅頭特集です(^^)。

TVでお馴染みのさかえやの揚げゆばまんじゅうや、湯沢屋の酒饅頭などをご紹介。

guide.travel.co.jp

この中でご紹介した「武平まんじゅう」、遠方のファンも多数もつ、行列必至の名店「和田菓子店」は105年の歴史を持つ老舗です。 私も子供の頃から大好きなお饅頭。
 

f:id:fururinaYOC:20160401231956j:plain


実は、戦時中、この町に子ども達が勤労奉仕で飛行場を作りに行っていた時、私の母もその小学生の中にいて、ひと月ほど勤労奉仕に行ったそうです。そのとき、この武平まんじゅうの「和田菓子店」さんや数軒の家が、子供たちをお風呂に入れてくれたそうです。

そして、食べ物がなくてお腹を空かして毎日勉強も出来ずに働いている子ども達を見て、「かわいそうに」と、武平まんじゅうを食べさせてくださったそうです。
母は、昔から武平まんじゅうを食べるたびに、その話をしていました。ほんとに美味しくって嬉しったとのこと・・。今回は、武平まんじゅうに取材に行くと話したら、母もついてきて、お店のかたにその時のうれしかったこと、その時のお礼を話していました。そんな話をききながら、心がいっぱいになった取材でした。
http://guide.travel.co.jp/article/16520/


にほんブログ村