にほんブログ村

フルリーナ☆旅が好き!絶景が好き!

旅や取材で出逢った風景・エピソード・美味しいもの

今週の一枚  / イタリア・ウンブリア州 アッシジ

聖フランチェスコが大好きで、アッシジは憧れの町でした。
初めて訪れたのは1994年の冬。妹のように仲良しの友人と。

f:id:fururinaYOC:20180924220409j:plain

 

翌年、その友人が突然亡くなりました。その年は、私も自分の根幹が折れてしまうよう出来事が、続けておこりました。


それから一年半後、アッシジが大地震に襲われました。そして震災の1年の年に、アッシジを再訪しました。壊れた建物やフレスコ画を修復する人々の姿に、石を積んでダミアーノ寺院を建てなおす、フランチェスコの姿が重なりました。

折れてしまったなら、崩れてしまったなら、もう一度建てなおせばいい。そんな声が聞こえたような気がしました。


それからすっかりアッシジが蘇った後、アッシジを再訪。前回お世話になったホテル・イデアーレの小さなお嬢ちゃんは、フロントで受付をこなすすてきな女性に成長していました。

1泊だけイデアーレを離れて、フランチェスコ教会に続く憧れのホテル・スパージオに泊まり、テラスからこの写真を撮りました。

ところが、なんということか、2,016年にスパージオは、マフィアと関係していたとかで、閉鎖されてしまいました。詳細はよくわかりませんが、あの美しいホテルが、いつかもういちど、健全な形で蘇るといいなあと思います。

今週の一枚は、おしゃべりが過ぎてしまったようです(笑)。