にほんブログ村

フルリーナ☆旅が好き!絶景が好き!

旅や取材で出逢った風景・エピソード・美味しいもの

奥日光中禅寺湖畔 英国・イタリア・ベルギー大使館別荘

www.travel.co.jp

奥日光では現在、現役のベルギー大使館別荘特別公開(残り公開日は、6月23・24・25)に合わせ、田母沢御用邸と、英国・イタリア大使館別荘記念公園、中禅寺湖ボートハウスのスタンプラリーをしています。
 
明治期に花開いた日光の外国人避暑地文化を残す、別荘めぐりの見どころをご紹介しました。
 
「皇室・大使館の別荘めぐり」

f:id:fururinaYOC:20180619000726j:plain

 
入り口にはガレの優雅なランプスタンドもありますよ(*^^*)

www.travel.co.jp




イタリア大使館別荘記念公園」は、レーモンド設計の美しく個性的な設計、日光杉の皮をパッチワークのように組み合わせたも美しく、調度品もため息が出るほどステキ。

 
「英国大使館別荘記念公園」は、大河ドラマでもおなじみのアーネスト・サトウの建てた別荘が、その後イタリア大使館別荘として使われていました。ここでは英国大使館の総シェフレシピ・監修の本場のスコーンとケーキ、イングリッシュティーを優雅な空間で楽しめます。めっちゃ美味しいです!
 
イタリア大使館別荘記念公園は、7月から12月まで外壁修復に入ります。内部見学はできますが、外壁はビニールシートが掛けられるので、外観のお写真を撮りたい方は6月中にぜひ。

3館とも湖の眺めが素晴らしいです。3館ともすべて西向きに絶景を最大限に生かした広いテラスがあり、夕陽に染まる湖は、どんなに素晴らしいことかと思います。