にほんブログ村

たびどあ*~ 旅とグルメの情報 ~*

旅とグルメの情報、ことにヨーロッパの小さな町や絶景、日光・那須・東京を中心に旅情報お得情報をお届けします。

ブラザーサン・シスタームーン   アッシジの聖フランチェスコ


Brother Sun, Sister Moon- song with lyrics

 

久々に海外物の記事に着手。
大好きな聖フランチェスコのヴェルナとアッシジの記事。まずは聖フランチェスコが聖痕を受けたヴェルナ山の記事。買ってきた英語のパンフレットを訳すところからスタート。訳すこと、調べることが多すぎて、書きたいけどなかなか着手できなかった。でもこれは書いておきたいから。

書きながら旅の中で与えられた様々な思いや感動がよみがえって、そうすると「聖フランチェスコの小さな花」や伝記や須賀さんや片桐さんのエッセイを引っ張り出しよみふけってしまったり・・・。お正月から取りかかってるのだけど、まだ仕上がらず(^^;)。

 

私が伝えられることは、聖フランチェスコの自由で愛しい魂のほんのほんの小さなひとかけら。ヴェルナに吹く聖フランチェスコの風の優しさのほんのほんの少しの部分。でも、もし誰かが興味を持って行ってみたいと思ってくれたら。そこであの喜びの魂と出逢ってくれたら。その人が直接きっと、そこで受け取るだろう。

...

吟遊詩人と騎士に憧れ、友と飲んだり歌ったりすることが大好きだった若き日のフランチェスコ。激しい苦行と祈りと清貧の中にも溢れる愛と歓喜が輝くブラザー・聖フランチェスコ。どちらのフランチェスコにも魂の澄んだ眼がある。
その眼は、限りなく優しい。