にほんブログ村

たびどあ*~ 旅とグルメの情報 ~*

旅とグルメの情報、ことにヨーロッパの小さな町や絶景、日光・那須・東京を中心に旅情報お得情報をお届けします。

アロイス・カリジェを巡る。スイス『小さな奇跡』に出逢う旅

『私が絵を描く本来の意義は、道端にも小さな奇跡が発見できると人に伝えることにある』   アロイス・カリジェ

大好きなスイスの画家カリジェの言葉です。私のペンネームはカリジェの絵本の中のフルリーナちゃんからいただきました。
この旅行記は3年前、カリジェの風やウルスリ君やフルリーナちゃんの笑い声を光の中に感じながら、カリジェの故郷・トゥルンを巡った時の私が体験した小さな奇跡の思い出です。
 

f:id:fururinaYOC:20160321010407j:plain


20年ほど前、初めてのスイス旅から帰ってきて、偶然本屋さんで目にした、カリジェの『十字架の道行き』の絵との出合いは、私にとって、とても大きなものでした。随分ぼろぼろになってしまったNHKブックスの「カリジェの世界」の本は、今でも、ちょっと凹んでしまった時、お世話になっています。
ちょうど、昨日から今度の日曜のイースターまでは、十字架を思う受難週。カリジェの十字架の道行きを、もう一度思い返しながら・・。