にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびどあ*~ 旅とグルメの情報 ~*

旅とグルメの情報、ことにヨーロッパの小さな町や絶景、日光・那須・東京を中心に旅情報お得情報をお届けします。

温もりが届く、手作りDIYの心地よさ。「東京ひかりゲストハウス」

ホテル(東京)

先日、記事で書いた、とっても心に響いた宿。
偶然、昨日、日光でもDIYでご実家を、ハーブ茶屋にした女性のお店を見つけ、入ってすっかりファンになってしまいました。

古民家って、なんでこんなにあったかく感じるのだろうと思ってたら、そのハーブ茶屋の店主さんが「住む人々の婚礼や誕生・・・家はそれらの、いわゆる「ハレ」の時を体験することで成熟していくのだそうです。」とホームページに書いておられ、なるほどなあ・・とおもいました。

旅をしていてふと、ああ、何百年も前の人も、ここに座ってこの風景を見ていたんだろうなあ・・。この場所は数えきれない人の感動が、刻まれてるから、風景のみではない何か温かさのようなこのが、心にしみてくるんだ・・。と思ったことがあります。

「東京ひかりゲストハウス」も、一人一人のゲストの光と輝きに出会いながら、ますます温かい宿になっていくのだろうなあって思います。

心が疲れた時、一人でじっくり何かを考えたい時、私もまたこの場所に、戻っていくでしょう。