にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびどあ*~ 旅とグルメの情報 ~*

旅とグルメの情報、ことにヨーロッパの小さな町や絶景、日光・那須・東京を中心に旅情報お得情報をお届けします。

我が家に伝わるお雑煮レシピ。皆さんのお宅のお雑煮はどんなお雑煮ですか?

トピック「年末年始の風景」について

父方の祖母から伝わる我が家のお雑煮。

f:id:fururinaYOC:20160102171424j:plain


因島で生まれ育った祖母は、愛媛出身の祖父と結婚、因島・鎌倉と移り住み、宇都宮に流れ着きました。 我が家のお雑煮は、はたしてどの地方のものか、定かではありません。このお雑煮、どの地域に伝わるものなのか知りたくて、いろいろ検索してるのですが、見当たりません。岡山のお雑煮に一番近い気もするのですが・


おばあちゃんから伝わるレシピは、まず、鶏肉とサトイモと大根で汁を作ります。
それとは別に、切昆布・ちくわ・人参・油あげを千切りにし、薄いしょうゆ味でそれぞれ別々に煮込み、薄味のつくだ煮風にしますます。油揚げだけはちょっと甘めの味付け。本当は海老も入っているのですが、海老は魚介類の苦手な私の代で途絶えました。

その具を、別にお湯で柔らかく煮たお餅の上にならべて汁を注ぎ、三つ葉とユズ、かまぼこ、なるとを乗せてて出来上がりです。とっても、おいしくて、このお雑煮でないとお正月って感じがしません。

そして昨年からもう一つ加わった、お雑煮のレシピ!

f:id:fururinaYOC:20160102172652j:plain


日光市の幼稚園の恩師がごちそうしてくれた恩師宅に伝わるレシピ。
醤油味のだし汁(つゆの素でもOK)に片栗粉を溶いたものを入れトロミをつけます。
お餅を軽く焼き、焦げ目がいい感じに着いたら、油(バター・オリーブオイル・サラダオイルなどお好みの油で)で焼きます。ぷーっと膨れてきたら、大根卸をたっぶりとかけ、ユズを散らします。そこにとろみをつけただし汁をかけて出来上がり!
これもメッチャ美味しいです。日光の竜頭の茶屋のお雑煮に似てるので、日光に伝わるレシピかと思ったのですが、そういうことでもないらしく・・・。こちらもどこのお雑煮か不明。

お雑煮って、ほんとにいろいろありますよね。
皆さんのお宅に伝わるお雑煮はどんなお雑煮ですか?