にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびどあ*~ 旅とグルメの情報 ~*

旅とグルメの情報、ことにヨーロッパの小さな町や絶景、日光・那須・東京を中心に旅情報お得情報をお届けします。

今年の年越しそばは「にらそば」!

 

f:id:fururinaYOC:20151231210648j:plain

guide.travel.co.jp

母の友達と、母の故郷の妹分が、そば打ちがとっても上手で、毎年二人から手打ち自慢の蕎麦が届きます。二人ともお蕎麦屋さんができるくらい上手なので、贅沢な年越しそば三昧です。

まずは夕食は鹿沼のそば粉で打った母の友人作のお蕎麦。鹿沼のそば粉と聞いたら、鹿沼産のにらを入手してニラそば食べなきゃ!ということで「おうちdeにらそば!」

 

f:id:fururinaYOC:20151231211047j:plain

 

実は、今年は栃木県鹿沼市のご当地フード「にらそば」の記事を書くため、いろいろな店のニラそばを食べました。そのなかからわたしのお勧め5選を書いたのですが、記事が書き終わっても、すっかりはまってしまい、まだまだ食べ歩いてます(^^;)。

母の友人のそばはニラそばで夕食にいただきました。そばの香りがとてもよく、コシがあってとっても美味しかった!年越しそばは、母の妹分作の今市のそば粉のそばで温かい蕎麦。

ところで、年越しそばって、温・冷皆さんはどっちで食べてますか?